【ままむんば】の牛島ベイスターズ応援ブログ別館


by baystars2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バッターは誰を見て判断すればいいのか?

Excite エキサイト : ファンも乱入!牛島監督猛抗議
Excite エキサイト : <横浜>審判の判定めぐり「提訴」、試合のやり直し求める

 横浜の浅利光博運営部長は2日、東京都内のセ・リーグ事務局を訪れ、前日のソフトバンク戦で審判の判定が食い違ったことに関して「提訴試合」としての申請を行い、試合のやり直しを求めた。リーグでは週明けにも受理するか却下するかを決める。

 問題のプレーは1日の横浜・ソフトバンク6回戦の九回。1死一塁で横浜・多村が放った三塁線のゴロを鈴木・三塁塁審はファウルとしたが、渡田球審がフェアと判定。ボールは二塁―一塁と転送され併殺が成立、試合が終了した。横浜・牛島監督が渡田球審に審判間の協議を求めたが受け入れられなかった。横浜の山中正竹専務によると、申請では多村が打つ前の九回1死一塁、フルカウントの場面からの試合再開を求めているという。浅利部長は「ルールの適用の問題」と説明した。

 野球規則には「一つのプレーに対して、二人以上の審判員が裁定を下し、しかもその判定が食い違っていた場合には、球審は審判員を集めて協議し(中略)どの裁定をとるかを決定する」とある。【神保忠弘、立松敏幸】



J Sportsで見てたけど、あれはフェアだよなー。
(ほかのメディアだとファールにも取れたらしいが)

・・・と、もう終わったことなんだけど。

でも、提訴はするべきだ。絶対に引いてはいけないと思う。

あの場面で多村は、塁審しか見えないし
ファールの判定があったからこそ、走るのをやめた。

主審がフェアとしたとしても、それならば
バッターはそのたびに後ろを振り返らなければならないのではないか?
(主審のジャッジの声は、それほど大きく聞こえるわけではないのではないか?)

そんなん、あるかいな;;


提訴して、9回からの再試合を求めているけれど
おそらく(もちろん?)再試合はないだろうけど
こんなこと、もう起こってはいけない。
そして、「主審の私がファールと判定したからそれ以上はない」なんていう
あまりにも酷いコメントは考えてほしい。

主審・塁審で判定が分かれれば協議する。
そのルールを守ってこそのジャッジをお願いしたい。



・・・・・でも、昨日の悔しさをバネに今日は勝った;;
欲を言えば、ミスジャッジされても「ヘ」でもないほど勝てればいいんだけどな^^;

明日は2週間ぶりの観戦!
今日の勢いをそのままに連勝してほしいー!

2006現在までの観戦勝敗記録(+観戦予定)
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ 0勝4敗0分1雨天中止


April : 29(vs広島) 雨天中止 / 30(vs広島)★
May : 7(vs阪神)★ / 11(vs楽天)★ / 18(vsロッテ)★
June : 3(vsハム)予定? / 10(vsオリックス)予定?
[PR]
by baystars2006 | 2006-06-02 22:58 | baystars