【ままむんば】の牛島ベイスターズ応援ブログ別館


by baystars2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:牛島和彦( 7 )

北京オリンピック

北京五輪は「星野-田淵」の黄金コンビ-Nikkansports.com

08年北京五輪は「星野-田淵」の黄金コンビで臨むことが29日、分かった。日本代表編成委員会は、監督就任を要請する阪神星野仙一シニア・ディレクター(SD=59)のサポート役として、田淵幸一氏(60)にヘッド兼打撃コーチ就任を要請する方針を固めた。さらに投手コーチには前横浜監督の牛島和彦氏(45)が候補に挙がっている。1月中旬に委員会を開催後に正式要請し、2月のキャンプは代表監督、コーチとしての視察を依頼する。来年11月のアジア予選突破、五輪本番での金メダルへ、水面下で星野ジャパンの準備が着々と進められている。

 表面上は誕生していない「星野ジャパン」だが、水面下では着々と準備が進められている。すでにプロ側も星野SDと接触して、状況などを説明。その上で、星野SDのアシスト役として、阪神監督時代にもタッグを組んで気心も知れている田淵氏が選ばれた。役職はヘッド兼打撃コーチとなる。

 ほかのスタッフは調整している段階だが、投手コーチ候補には今年まで横浜で指揮を執っていた牛島氏が挙がっている。ほかにも候補はおり、今後は本人の意向を確認しながら固めていく方針。1月中には全陣容を発表し、2月の春季キャンプには代表スタッフとして視察を依頼する方向だ。

 スタッフの人選だけでなく、万全のサポート体制も検討している。21日の12球団代表者会議では、長谷川コミッショナー事務局長が、五輪期間中のシーズン中断を検討するよう各球団に要請した。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝した直後から、実行委員会では「最後の可能性がある五輪で負けられない」という意見が出ていた。

 北京五輪が開催される8月は、夏休みでもあり、国内の公式戦も多くの観客動員が見込める。実際にシーズン中断となれば営業面のダメージは計り知れない。ただ、中断しなければドリームチームの結成は不可能で、アテネ五輪と同様に1球団2人などの制限をつけなければならない。

 WBC優勝もあり、日本代表チームは過去を上回る重圧を受けそうだ。まして11月のアジア予選(台湾)は1位にならないと通過できない。2位、または3位になれば、08年3月に台湾で開催される2次予選に出場しなければならなくなる。開幕直前、8月と2度も代表チームを招集する事態になれば、選手の負担も大きく、公式戦へ影響が出てくる。何としても1位通過が義務づけられる。

 ただ、重圧に比例するだけ日本中から注目されることも間違いない。松坂、井川、岩村がメジャーへ移籍し日本球界を去った。彼らへの期待が高まる一方、日本球界のレベルや注目度の低下が不安視される。星野ジャパンには、大リーグブームを吹き飛ばす活躍が期待される。そのための強力な体制づくりが着々と進められていく。

============================================

今日、星野ジャパンでいくことが確実になったそーですね。

記事は年末のものだけど、牛島さんはその後どーなったんでしょーか;;

・・・・・ぬか喜びは、監督続投報道だけでたくさん。

とりあえずじっと待ちます・・・・・





でも決まったら、だけど秋からユニフォーム姿が見られるんだよね?(TдT)
[PR]
by baystars2006 | 2007-01-06 12:20 | 牛島和彦
昨日のタクローブログ。
牛島さんと並んで撮った写真が載っていた。

「牛島元監督と」

ちょっとだけ「ぉぃ」とツッコミを入れたくなった。
「前監督」だよー(笑)

大矢さんが辞めたら、牛島さんは「元監督」・・・

と、こんなことにツッコミしたいのは、やっぱまだ未練タラタラなわけで(笑)

とりあえずTBSラジオの解説に復帰したらしい。

来年は、ごくごく稀にあるTBSのベイ戦の解説してくれるかな。
なんか、厳しいことは絶対言わない気がする。
そしたら、スカパー見ながら聞こう^^;

もっと選手に厳しく出来る人だったら・・・なんて思うこともなかったけど
選手の心情を考慮できるひとって珍しい気もする。
だから、個人管理が出来る選手がそろえば、今年、もっと上にいけたんだろうな。

なんかで読んだけど、「強いチームの監督をやりたかった」と言った人がいたそうだが
今のベイの何人かの選手には、そんな言葉言われても仕方のない人もいるなと思う。

見てる側からすれば、それはネタにして楽しんじゃったりするけど
やっぱプロだしさ、エラーしないとか、
とりあえず見送らないでボールをカットして球数稼ぐだけでもしてとか、思っちゃうなぁ。
せめて、今月いっぱいくらいは
タラ・レバばっかり言いたいな;;



・・・。
日本シリーズ、なんでこんなにつまらないんだろう。
別に、日ハムも中日もファンじゃないから当たり前と言えばそうなんだけど
いや、強いて言えば日ハムに勝ってほしい。

去年のは面白かったのに。
まじで、マリーンズ応援したんだけどな。
ウチノあたりじゃCBCは入らないから、牛島さんの解説聞けないし
今日は見ないかも・・・
でも心情的には、牛島さんは中日なひとだよな。

あー、やっぱりいつかベイに帰ってきて
ベイを、ファンを、日シリに連れて行ってください~;;
[PR]
by baystars2006 | 2006-10-22 12:55 | 牛島和彦
甲子園春の選抜の決勝で監督からの敬遠の指示を持った伝令に
「投げとんのは俺や!黙って見とけ!って言うて来い!」
そういい返し伝令をベンチに押し返した牛島さん。
ヤンキー炸裂?というかなんというか・・・・

・・・と、あちこちで読んだ記憶があるのだが
どうもそうではなかったらしい。

箕島と6-6だった浪商。
箕島は2アウト2塁で、その時点でサイクルヒットのかかった
4番バッター相手だった。

1塁の空いている状況で、監督伝令を出し、
「4番を歩かせて埋めろ」との指示を出した。

そのときの牛島さんは、6-6の同点で
しかも目の前の4番バッターはサイクルヒットがかかっていた相手から
逃げるのだけは嫌だ!と。
体はバテバテで、ボールも走っていなかったけれど
負けたくないという気持ちが勝った。

だから、(同じベンチ入りをしていた選手でもある)伝令に
「投げとんのは俺や!黙って見とけ!って言うて来い!」
そう伝えた。

が。
伝令は何を思ったか、牛島さんに言われたことを
監督にそっくりそのままの言葉を伝えてしまった・・・


まぁ、「伝説」が、特に「湾曲して」伝わってきたことでもないのかなぁと思ったけれど(笑)
同世代に言った言葉を、監督にそのまま伝えられちゃったのはかわいそうだったかも(笑)

でも、牛島さんも普通の高校生だったのかと
思えたインタビューでした(笑)


さて、そんな大好きな牛島監督率いるベイのホーム最終戦。

広島0 0 0 0 1 2 0 0 0 :3
横浜0 2 0 3 0 0 0 0 X :5

勝利投手 [ 横浜 ] 三浦(8勝12敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 長谷川(1勝3敗0S)
セーブ [ 横浜 ] クルーン(2勝5敗27S)
本塁打
[ 広島 ] 広瀬 3号 5回ソロ
[ 横浜 ] 村田 34号 2回ソロ
バッテリー
[ 広島 ] 長谷川、マルテ、高橋、林 - 倉
[ 横浜 ] 三浦、加藤、川村、クルーン - 相川


なんとか勝つことが出来た;;

b0092552_1353977.jpg

そして、全員マウンドに集合。監督の挨拶があると思いきや・・・
b0092552_1354934.jpg

花束贈呈でおしまい・・・
なんだよー!と思うまもなく、セレモニーは過ぎていく。
b0092552_1355941.jpg

ちょっとボケちゃったけど、監督の胴上げと牛島コールがあった。
b0092552_136942.jpg

牛島さんを、やっぱり一番前で胴上げしてたのはクルーン。
b0092552_136181.jpg

目を真っ赤にしてベンチに戻っていく牛島さん。
b0092552_1362631.jpg


そして。
b0092552_1363768.jpg

最後まで一緒に残って、エールを送ってくれた
広島ファンの皆さん。
本当に嬉しかった。
思わず泣けてきた。
コールまでしてくれて、対面の横浜ファンは
みんな声を出して感動してました。

こちらもお返しに、スクワット応援前田さんバージョンを
やらせてもらいましたが、慣れてなくてバラバラ(笑)

最後に、広島と横浜、「来期は一緒にプレーオフ!」の言葉で締めくくり。
来年こそは、コール通りに「読売を倒して」
プレーオフで会いましょう!
こんなステキな場面を下さった広島ファンのみなさんに
感謝と敬意の気持ちを送りたいと思います。





b0092552_1364664.jpg

あと、まだ3戦あるから、
ほんとにお別れではないけれど
あの涙を見て、この人は横浜を好きでいてくれたのかもしれないなと
思うことが出来た。

最初に書いたように「負けたくない」というひたむきな気持ちで、
いや、頑固で意地を張ってる所もあったけれど
もっともっと、ベイの采配に、自由が与えられていたのなら
2007年もあったのかもしれない。

今日まで、「いつかベイに戻ってきてほしい」と思っていたけれど
そうではなくて、どこのユニフォームでもいいから
早く復帰した姿を見せてほしいと思った。

やっぱりジャージやスーツより、ユニフォームが似合う人だなと思った。

シビアな世界ではあるけれど、
こうして、野球なんて?な私のような人間でも
球場に行くことの楽しさを教えてもらえた。

私はこのまま、ベイのファンだから
見送ることしか出来ないけれど
TVではなくて、球場で、またその姿を見せてほしい。

牛島さんが残したものがあるのだとしたら
胴上げをしたベイの選手は、どうか忘れないでほしい。

まだ、神宮のヤクルト戦、行くかもしれないけれど
とりあえず、お別れを。

お疲れ様でした。
2年間と言う短い期間だったけれど
毎日、仕事から急いで帰ってきて
スカパーが入った5月中旬からは
毎試合かかさず見ました。
一喜一憂の毎日だったけれど
それでも、試合を見てるのは楽しかった。
これからも、牛島ファンでいるのはもちろんですが、
でも、とりあえず、
「ありがとうございました。」



ひとつだけ、心残りなのは
8月初旬に続投報道があって
来期は「72」のプロコレ・ユニフォームを着て応援できると思っていたこと。
シーズンオフに作ろう!なんて
悠長なこと考えずに、即座に作っていれば
今日はそれ着て行けたかもしれなかったな。
[PR]
by baystars2006 | 2006-10-10 03:01 | 牛島和彦

まだ言わない。

横浜の牛島監督が退団 成績不振の責任取り辞任 [ 09月03日 16時49分 ]
共同通信


 プロ野球の横浜球団は3日、牛島和彦監督(45)が成績不振の責任を取り、今季限りで退団すると発表した。後任は未定。
 中日、ロッテで抑え投手として活躍した牛島監督はコーチの経験がないまま昨季、横浜の監督に就任し、3年連続最下位だったチームをいきなり3位に浮上させた。だが、2年契約最後のシーズンとなった今季は開幕直後から低迷。昨年活躍した投手陣が思うような結果を残せず、さらに多村仁外野手、佐伯貴弘内野手ら主力の故障も相次ぎ、3日現在最下位。
 球団は若手を着実に成長させた牛島監督の手腕を高く評価し、続投を要請していたが、本人の辞意は固く、球団が了承した。


試合、J Sportsで見てたから、会見はリアルタイムで見られなかった。
そんなのだけ、BS-iでしか放送しないんか、TBS。

試合開始時点から、牛島さん、表情が険しかったな。

言いたいこと、いっぱいあるけれど
とりあえず、牛島監督に労いも、お別れも、感謝の言葉も
まだ言いたくない。

あと28戦のうち、ホームゲームへどれだけ行けるかわからないけど
出来るだけ、足を運ぼうと思う。


・・・一晩寝て、冷静になってから
グチも文句も書こうかな・・・

でも、これだけ。
この先、ベイが勝ちまくったら、きっとファンやめたくなるだろうな。
負けたほうがいいわけじゃないし、勝ったほうがいい。
今までそれを望んできたけれど
じゃあ、今までの不振はなんだったんだと思ってしまうかも。
つーか、そんなこと、ないか。
だからぶっちぎり最下位なんだよな。

野村監督が、監督ひとりで勝てる時代じゃないと言っていたけれど
本当にそうだし、もっと気合入れてやってれば
勝てた試合はいくつもあった。
本当にみんな調子が悪いとか、ケガとかなら仕方ないけど
そうではなかったはず。


・・・とか言いながら、ベイのいいとこ見つけて喜んでた自分もいたりして。
ベイがどんだけ負けようが、何だかんだいって
負け慣れした私もいること、忘れてたよ。
そんな私が、一番おめでたい。


。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by baystars2006 | 2006-09-04 01:48 | 牛島和彦
横浜 横浜X阪神 19回戦(横浜 4勝 15敗 0分)
阪神 0 3 0 2 0 0 0 0 0 :5
横浜 0 0 0 2 0 0 1 0 0 :3

【勝利投手】 杉山 2勝4敗
【敗戦投手】 那須野 3勝7敗 【セーブ投手】 吉野 0勝0敗1S
【本塁打】
阪神:鳥谷 12号2ラン(2回 那須野)、矢野 13号ソロ(2回 那須野)
横浜:石井 5号ソロ(7回 杉山)
【継投】
阪神:杉山 → ウィリアムス → 吉野
横浜:那須野 → 牛田 → 川村 → 山北



もう、今日の敗因はと聞かれたら、那須野くん、かなぁ・・・
チャンスでも打ててないから、彼ひとりに責任はないにしても・・・
疲れでも出てるんだろうか?
その辺のことはわかんないけど、とりあえず3回と1/3でKnockout!

・・・ということで、借金20に突入し
もう笑うしかなくなってきたベイスターズ。

牛島さんは、補強費を出してもらえるのなら、続投っぽいが
佐々木球団社長がTBSの執行役員連中に談判できるかどうか・・・

9月に入ったけど、結局、膠着してるから
何の発表もないんだよね。
うーーーん、もどかしい;;

ということで、お買い物してやっと届いたもので現実逃避なんぞをw
b0092552_2125041.jpg

早稲田実業の斎藤くんも顔負け、イケメン牛島さんです。
まじでかっこいいぞ(笑)

いやー、たまたま見つけて、浪商とはどんだけすごかったのかとの
興味も手伝って、即購入。
1979年(昭和54年)第61回の夏の甲子園特集の本でした。
グラビア1面扱いというのが、注目度を表してますね。

昭和54年というと、私は小学校3年生か。
さすがに甲子園も観てなかった頃だな^^;
初めて甲子園に興味を持ったのが、Y校の三浦くん。
(今、名古屋にお住まいのようですね。懐かしの甲子園スターを特集した本を見たんですけど、おじさんになってもあの優しい目は変わってなかったな。元気な姿を見れて嬉しかった)
さすがに、牛島さんは知りませんでしたな^^;

(紙面にHero、そうかHeroだったのか、では今のベイでもHeroに!そして勝って
みんなでHeroになろう!Be a Hero!・・・寒っ;;すいません;;)

試合は準決勝で負けたけど、おいおい泣いてるバッテリーのドカベン香川さんの横で
ちょっとだけ顔をゆがめながらも涙を見せず、対戦相手のチームが
校歌を歌ってる様子を見ているのが印象的でした。

そしてもうひとつ。
それから4年後の週間ベースボール。中日時代の牛島さんについて・・・
b0092552_213055.jpg

中日って、このころは弱かったのか?
なんせ昔のやつなので、ちんぷんかんぷん^^;
順位表も載ってないし、よくわかんないけどとりあえず、この週は負け越してたらしい。
とりあえず、牛島さんがリリーフで出た日だけは勝ってるけど
下のコメントを読んで、思わずくすっと笑ってしまった^^;

まるで今の牛くんのようだ(笑)
今年牛くんも巨人戦初勝利があったし。

牛島さんは、彼を今後どう育てたいのだろう?
先発かと思いきや、中継ぎで出ることが多い。(敗戦処理と言えなくもないが)
今日もそうだけど、ちゃんと結果も出てるからなー。
5回も持たない先発が2名いる現在のベイにとっては
その後持ち直ししてくれるリリーフがほしいということなのかな?

ご当人も、今年そういう使われ方をしているのを
嫌がってはいないし、何でもやってみたいと言ってたから
とりあえず経験を積む意味で、貪欲になってるとしたらすごいなぁ。

今日の中継で、アナが言ってたんだけど
牛島さんは牛くんをうっしーと呼んだりするらしい。
牛島さん自身も、昔、うっしーと呼ばれてたそうで。
なんかホノボノしてしまった^^


で。ついで・・・ではないけど
「元祖横浜ベイスターズ」の大洋ホエールズ。
b0092552_213862.jpg

わかる名前が、プロ野球ニュースに出てるお二人というのもアレですが;;
平松さん、斎藤明夫さん。
自分達だって、こういう成績のときがあるんだからさ、
もうちょっと横浜に愛のあるコメントをお願いします・・・
[PR]
by baystars2006 | 2006-09-02 21:39 | 牛島和彦

とりあえず待ちます。

<牛島監督辞任>一部報道に監督、球団側とも明言避けるExcite News

今季で2年契約が終了する横浜の牛島和彦監督(45)が、球団側の慰留を断り、今季限りで退団すると一部で報じられたことについて、横浜の原耕造企画・広報部長が29日、神宮球場で会見し、「来季のことは全く決まっておらず、現時点で申し上げることは何もない」と説明した。牛島監督も「シーズン中なのでコメントのしようがない。来季のことは言えない」と明言を避けた。

 横浜の佐々木邦昭社長は「ずっと慰留を続けている」と、6月ごろから続投を要請していたことを認めたうえで「監督は『責任を感じている』『けじめをつけないといけない』などと言ったことがあるが、それが辞意を漏らしたことだとは思っていない。まだ正式決定ではない」と話した。8月中に結論を出す予定という。

 牛島監督は04年オフに就任。昨季は4年ぶりのAクラスに導いたが、今季は投手陣の不調や主力の離脱などで、4月26日以降、一度5位に上がった以外は最下位に甘んじている。



朝、これを知って、東京駅で日刊スポーツを買ってしまった。
それがあまりに断定的な書き方だったので、ちょっと放心状態;:

夕方になって、まだ留任中というふうに伝わってきたけど・・・

とりあえず、9月に入ったらわかることだし
静かに待つことにしよう・・・

もしかして、「アレの噂は・・」とか色々と思ったけれど
それも、発表を待つしかないもんな。

思い返せば、このブログのIDは「baystars2006」
2006年のベイに思い入れがあるからこれにしたわけなのだけど
その思いを2007まで持ち越ししたいというのが希望です・・・

ベイスターズというチームは大好き。
低迷しようがなんだろうが、単純に好きなんだと思う。
有る意味、ネタ要素満載なんだけど、見てるのは楽しい。
吉村のHR打つときの、バットを離す瞬間のラジオ体操みたいなポーズとか(笑)
多村のHRの時は、ボールがスタンドに吸い込まれていくのを
走り出しもせずに悠然と見届けてから、動き出すのも実は好きだったり。
(打ったら即走るのがあたりまえ!と、またお叱りを受けそうですが^^;)
開幕第2戦、対ジャイアンツのHRなんかは、見てて爽快だった。

地元の愛すべき球団。

でも、そこに牛島さんがいれば、もっと嬉しい。
采配とか、まぁ、いろいろあろうが、この人は
いろんな意味で選手に愛情のある接し方をしてると思うんだよなぁ。
(それが空回りしてそうなところもあるけれど)
試合に行っても、姿を見られることはほとんどないけれど
それでも、「いる」と思えば、嬉しい。

タクローブログにも書いてあったけど、
とりあえず球団は早く事情を説明して、選手を安心させてあげてください;;
去年は球団存続、今年は監督・・・と激震続きだけど
やっぱり、毎日帰宅して試合見るのが楽しいし
ずっとそれを見ていたい。

(つーか、こんな時だからこそ、若手は奮起せにゃ。負けちゃだめじゃんか。もっと精神的にタフになれ!)

叶わない夢ではないことを祈りつつ、待ちます・・・
[PR]
by baystars2006 | 2006-08-30 01:55 | 牛島和彦

続投ですか?

昨日のYahoo!のニュースで
佐々木球団社長が、牛島監督続投希望というのを読んだ。

まじですかーーー?
信じていいですかーーー?

ベイはとりあえず置いておいて。

まじでうれしぃ(TдT) アリガトウ

私はもともとクルーンのファンだった。
いや、今でもファンだしレプリカユニはKroon。

が、いつの間にか1番は牛島監督に^^;

自分が信頼(好き嫌いも激しいが)してる選手は意地でも変えないし
そういう意味では、もっと柔軟に采配ふるってほしいけど
逆に「変えない」ことが、今の選手育成に繋がってる部分だってあるかもしれない。
6月以降は、プチ投手王国状態だし^^
(でも、たまには鶴岡使ってください;;)

自分が選手の立場だったら
不調でも使い続けてくれるなら頑張るんじゃなかろうか。
(いや、スタメン落ちしない安心感からダメになることも多いけど)

もしこれで、去年みたいにシーズン終了間際でもいいから
Aクラスに滑り込めれば、去年よりは若手な今のチームで
来年、もっと上を目指せるかもしれない。

今日の吉村を見て、なんかそう思えてきた。
負けてもいい、別に今期は優勝目指してるわけじゃないから
(ってか、自力優勝消滅してるし^^;)
負けても、すぐ取り返せるようになってくれれば、本当に「上」を目指せるはずだと思う。
(でないと、金城が潰れてしまいますわ~;;そうなったらまずいょ~;;)

・・・牛島監督自身はどうなんだろうな;;まだまだ居てくれるかな。

球団社長が続投要望出したなら
当然、補強してくれるよね?ちゃんとTBSと交渉してくれるよね?
それがダメなら、日産資本、引っ張ってきてくれませんか~;;?


・・・とりあえず、もう少ししたらプロコレクションの「72」買っちゃおうかな♪
でも、これも欲しい。。。

[チャリティ]横浜ベイスターズ牛島和彦監督サイン入りキャップ

負けちゃうから、入札しないけどさ;;

シーズン終了間際、もし早々に順位が確定したら
ひとつだけやりたいことがある。
阪神・中日以外のチームの(たぶん、ヤクルトっぽいが)FA席に座って
ベイのベンチを眺めてみたい(笑)

1試合くらいならいいよね。
ちゃんとハマスタの主催試合で見るから、球団収入に貢献しつつ
TVでもたまにしか見られないベンチの様子を見たい。

10月の牛島監督続投確定のニュースとともに
実現すると良いな♪
[PR]
by baystars2006 | 2006-07-27 01:01 | 牛島和彦